browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

定年後を見据えた資産形成の手段としてのアパート投資

私も今年四十歳を超えた年齢となり、そろそろ定年後を視野に入れた人生設計を考え始めています。

老後の生活と子供達へ残す資産を考慮した場合、現在勤めている会社から得られる賃金だけではなく、何か割の良い投資手段はないかと思いを巡らしてしまうのです。

そんな事を考えながら日々の雑務に追われていたある日、自宅に日頃から仲の良い友人が訪ねてきました。

この友人は出版業界に勤めていることもあって世間の情報をいち早く仕入れ機会あるごとに私に披露してくれます。

そのため私はいつも友人の話を聞くのを楽しみにしているのですが、せっかくの折ですので、友人にこの悩みをうち明けてみました。

「なるほど。今や老後の不安は誰しも抱えているモノだからな。何かチャンスがあれば良い投資手段を得たいと多くの人が思っているのは確かだ」

友人の頷きながらの発言に勇気を得て私は更に聞いてみました。

「君は職業柄色々な分野の人に出会って私より多くの知識を得ているだろう。良かったら何かアドバイスをくれないか?」

「ウーン」

しばらく頭を捻って考え込んでいた友人は「それならアパート投資を一考してみたらどうだろうか」

と発言しました。

「アパート投資?」

友人の意外な提案に私は驚きました。

私が定年後を見据えた良い投資話はないか友人に相談してみたところ、友人はアパート投資を推薦してきました。

てっきり株や債権を勧められると思っていた私はビックリしてしまいました。

「アパート投資とは具体的に何をするの?」

私の質問に友人は「アパート投資とはアパートを購入して入居者に貸すことで賃貸料を徴収し資金を得る方法だよ」

と答えます。

「つまり大家さんになるということだよね。でも大家さんというの土地を持っている地主さんがなるものじゃないのかい?」

「それは一昔前の話だよ。今では土地を持っていない普通のサラリーマンが大家になるケースも増えてきているんだ。もちろん資産形成に成功するためには努力が必要だけれど、挑戦の敷居は決して高くない」

「でもいったい何から手を着けていったら良いのかな」

私が戸惑っていると友人は私の家にあるパソコンを借りだしてインターネットにつなぎました。

「今では多くのサイトでアパート投資の情報を提供しているよ。その中でアパート経営のノウハウを公開している場合も多いから参考にしてみれば良い。ちなみに僕のお勧めのサイトはココだよ」

アパート投資を詳しく調べる

友人の言葉に大いに興味を惹かれた私はパソコンの画面を覗き込みました。


© 2015 土地を持たないサラリーマンでもアパート投資で資産を増やせます